ランキング参加中です。応援クリックをお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
2014年07月23日

紹介した書籍のまとめ

コーディングを支える技術
コードを書き始めた若い人には、ぜひ読んでほしい一冊です。 >>記事
世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

ジョン・マコーミック (著), 長尾高弘 (翻訳)
日経BP社 (2012/7/19)
各アルゴリズム(というか技術)を知る取っ掛かりには良い本 だと思います。 >>記事
The Root of .NET Framework

The Root of .NET Framework

荒井 省三 (著)
ソフトバンククリエイティブ (2008/12/25)
.NET Frameworkの深いところに興味がある技術者におすすめの一冊です。 >>記事
人月の神話

人月の神話

Jr Frederick P. Brooks (著), 滝沢 徹 (翻訳), 牧野 祐子 (翻訳), 富澤 昇 (翻訳)
丸善出版 (2014/4/22)
定番なのでソフト開発者であれば一読してもらいたい一冊です。 >>記事
Coders at Work

Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求

Peter Seibel (著), 青木 靖 (翻訳)
オーム社 (2011/5/25)
有名なコーダーの略歴や考えに興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。 >>記事
More Effective C#

More Effective C#

Bill Wagner (著), 長尾 高弘 (訳)
翔泳社 (2009/12/1)
一歩上のC#使いになりたい人にはおすすめの一冊です。 >>記事
リーダブルコード

リーダブルコード

Dustin Boswell (著), Trevor Foucher (著), 角 征典 (訳)
オライリージャパン (2012/6/23)
コードを書く人にはぜひとも読んでもらいたいなあと思います。 >>記事
アジャイルサムライ

アジャイルサムライ

Jonathan Rasmusson (著), 西村 直人 (訳)
オーム社 (2011/7/16)
アジャイルがどんなものか一通り知りたい人の最初の一歩としての良書だと思います。 >>記事
闘うプログラマー

闘うプログラマー

G・パスカル・ザカリー (著), 山岡 洋一 (訳)
日経BP社; 新装版 (2009/7/23)
ページ数も多く読みごたえがある作品になっていて、読んだ後にはちょっとテンションが上がります。>>記事
ハッカーと画家

ハッカーと画家

ポール グレアム (著), 川合 史朗 (訳)
オーム社 (2005/01)
ハッカーを目指す人、興味がある人におすすめです。>>記事
Joel on Software

Joel on Software

Joel Spolsky (著), 青木 靖 (訳)
オーム社 (2005/12)
ソフトウェアにかかわる人(特にマネージャークラス)にぜひとも読んでいただきたい一冊です。>>記事

よかったら応援クリックをお願いします。m(_ _)m
posted by そらてん at 19:44 | Comment(0) | まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月19日

コーディングを支える技術






今回は、

コーディングを支える技術
~成り立ちから学ぶプログラミング作法

紹介します。



去年の今頃、

「なぜ言語設計者はこの文法をつくったのか」

という宣伝文句に興味を惹かれ読んだ一冊です。



プログラミングが好きで、

歴史好きな私には結構 楽しく読めた一冊 でした。



この本のテーマは、裏表紙に書かれていて
本書は、プログラミング言語が持つ各種概念が「なぜ」存在するのかを解説する書籍です。
世の中にはたくさんのプログラミング言語があります。
そしてプログラミングに関する概念も、関数、型、スコープ、クラス、継承など、さまざまなものがあります。
多くの言語で共通して使われる概念もあれば、一部の言語でしか使われない概念もあります。
これらの概念は、なぜ生まれたのでしょうか。

本書のテーマは、その「なぜ」を理解することです。
ということです。

目次は、
第1章:言語を深く効率的に学ぶには
第2章:プログラミング言語を俯瞰する
第3章:文法の誕生
第4章:処理の流れのコントロール
第5章:関数
第6章:エラー処理
第7章:名前とスコープ
第8章:型
第9章:コンテナと文字列
第10章:並行処理
第11章:オブジェクトとクラス
第12章:継承によるコードの再利用
こんな感じで、

これらの各概念を各章で言語の比較や歴史からといった切り口で説明してあり、

とても読みやすかったです。


例えば、

「if文」だとif文が生まれる前のアセンブラとC言語との比較をしながらの説明

「エラー処理」だと「戻り値でのエラー処理」から始まって「例外」が生まれてからその進化を追った説明

といった感じです。



この本は、初心者向けということで、

コードや図を多く使って丁寧に説明しているし、

言語をどのように勉強すればいいかといった心構えや

その進め方がコラムとして書かれていたりして、

私も 『 もっと早くに読んでおきたかったなぁ 』 と思いました。
といっても、私がコード書き始めたころにはまだ出版されてませんでしたが...



ある程度の経験者にはちょっと冗長な説明もありますが、

そういったところはサラッと読み飛ばして、

興味のあるところだけ読むといった読み方もできます。



あと、本の中にも書かれていますが、

コードを書くにあたって、

言語ごとのハウツー的な知識も大事ですが、

今後どんな言語が出てきても応用が利く抽象的な概念を理解するのが

もっと大事だと思いますので、

特に、

コードを書き始めた若い人には、ぜひ読んでほしい一冊です。


amazon楽天books

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB DB PRESS plus)


コーディングを支える技術 〜成り立ちから学ぶプログラミング作法 [ 西尾泰和 ]


よかったら応援クリックをお願いします。m(_ _)m
posted by そらてん at 11:17 | Comment(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月28日

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム




今回は、

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

紹介します。

今回は、「良いソフト」とはちょっと関係が薄いですが...



アルゴリズムというと、

バブルソートとかクイックソートとかのソートアルゴリズム とか

二分探索とか線型探索とかのサーチアルゴリズム とかの

難しそうな、面白くなさそうな話かと思いましたが、

本書ではそういった小難しい話ではなく、

ネットを支える技術 的な話が、図・比喩を使ってわかりやすく書かれています。


取り上げられているのは、

検索エンジンのインデクシング
 −世界最大の藁山から針を探す

ページランク
 −グーグルを起ち上げたテクノロジー

公開鍵暗号法
 −葉書で機密情報を書き送る

誤り訂正符号
 −自分で誤りを訂正するシステム

パターン認識
 −経験から学ぶ

データ圧縮
 −無から有を生み出す

データベース
 −一貫性の追求

デジタル署名
 −このソフトウェアを本当に書いたのは誰か

決定不能性

となっています。



私は、「検索エンジンページランクってどうなってるの?」

という好奇心から本書を読んだのですが、

検索エンジンの歴史から、

グーグルが世界を変えたページランクとは?


といったことがわかったような気がします。



また、私自身、昔、デジタルビデオカメラの仕事をしてたことがあるので、

データ圧縮誤り訂正符号 の話も興味深く読めました。



あと、最後の決定不能性(アルゴリズムではないような気がしますが...) の章では、
ほかのプログラムを分析し、その中にプログラムをクラッシュさせるようなバグをすべて見つけ出すプログラムは書けない
ということを長々と数学的に証明したりしていて、変わった人だなーと思ったりもしました。



仕事で使えるほど技術的に突っ込んだ内容は少ないですが、

各アルゴリズム(というか技術)を知る

取っ掛かりには良い本 だと思います。



amazon楽天books

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム


世界でもっとも強力な9のアルゴリズム [ ジョン・マコーミック ]


よかったら応援クリックをお願いします。m(_ _)m
posted by そらてん at 16:18 | Comment(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月01日

ランサーズ


日本最大級のクラウドソーシングである

ランサーズ
 を紹介します。


クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい個人をオンライン上でマッチングするウェブサービスです。
ということで、
ソフト開発者は自分が好きな案件を自由に選んで作業することができます。



私は、ソフトが作れるというスキルを活かして、ちょっと稼ぎたいなぁと思って始めました。

最初は『タスク』という単純作業的なもの
 例えば、検索してその結果の1位のアドレスを報告する
をしてました。
が、そのうち、この単純作業を人力でするのが苦痛になったので、
Selenium WebDriverでこの作業を自動化するアプリをつくり、
今はそれで小銭を儲けています。
(本当に小銭で月1000円前後です)

『タスク』には他にも
「xxxに関するブログの記事を書く」とか
「xxxの体験談を書く」
といった誰でもすぐできそうなものもあります。


最近は、時間ができたときに軽めのソフト開発を請け負って、
これまた小銭を稼いだりしています。
(こちらは軽めなので1案件1万円程度が多いです)


独立したい人、
スキルアップしたい人、
会社でコードを書き足りない人、
諸事情でコードを書く機会がなくなった人、
趣味を実益にしたい人


などなど
まずはどんな案件があるか見てみてはいかがでしょうか?

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)



クラウドソーシング「ランサーズ」



よかったら応援クリックをお願いします。m(_ _)m
posted by そらてん at 20:26 | Comment(0) | WEB情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月31日

The Root of .NET Framework

今回は、中級者以上にお勧めの

The Root of .NET Framework

を紹介します。


この本は、仕事で初めてC#を始めたころに
その実行基盤の.NETのことを勉強しようと思って読んだ本です。

Win32APIから.NET Frameworkへの歴史からはじまり

技術的に割と奥深くまで入り込んだ話が多くて

例えば、

CLI、OSローダー、クラスローダー、ガベージコレクタ、
プロセス、スレッド、アセンブリキャッシュ
などなど

普段のアプリケーション開発時にはあまり意識しないレベルの話題が盛りだくさんです。
(普段ガベージコレクタのヒープ状態なんか調べませんよね)

小難しい内容を扱ってる割にはわかりやすく説明してあります。

このような低レベル(ハードに近い方)な情報がまとまっている書籍はあまりないので非常に重宝しました。


.NET Frameworkの深いところに
興味がある技術者におすすめ
の一冊です。

逆に興味がない人が読むのには結構きつい本だと思います。


amazon楽天books

The Root of .NET Framework


The root of .NET Framework [ 荒井省三 ]


よかったら応援クリックをお願いします。m(_ _)m
posted by そらてん at 16:35 | Comment(0) | 技術書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

